【レコードとわたし】太田裕美 – 海が泣いている

’78年オリジナル。ユニオン通販。

ある日、A-1 「スカーレットの毛布」がラジオでかかった。これがまあ超かっこよくて、サブスクで何度も聴いてしまった。ハンカチーフからの毛布。布地に強い。で、収録作が安く出てたのでポチった。

リアルタイムで太田裕美を認識したのが「振り向けばイエスタデイ」だった。だから、僕にとって彼女は、マイクを持って立って歌う人ではなくて、ピアノを弾きながら歌う、八神純子とかと同じ枠の人だった。

木綿のハンカチーフ」を知ったのはうんと後になってから、高校生くらいじゃないかなあ。アイドルみたいに手持ちマイクで歌う姿は意外に思ったもんだった。

その「振り向けばイエスタデイ」もこれには入ってて、知らずに買ったので嬉しい。LA録音でリー・リトナーエド・グリーンが全面参加してる。

でも「スカーレットの毛布」以外はすごーく普通の、ニューミュージック的な何か。LA勢が日本のドメスティックな音を完全再現って感じ。セッションミュージシャンとしてすごい優秀な証なんだろうけど、LA録音のありがたみが…

ピース。

(2022/12/04)