【レコードとわたし】The Bee Gees - Massachusetts

国内盤’67年オリジナル。多分おかんレコードだと思う。

洋楽聴き始めの中学生の時、家のレコード棚でこれを見つけて、カセットにダビングしてよく聴いた。ビージーズ好きだったんだよねー。もちろんナイトフィーバーきっかけだけど、曲調が全く違うところが人に歴史ありって感じで好きだった。

マサチューセッツという地名はこれで覚えた。こんなケッタイな地名がアメリカにあるのかと思ったが、ほどなくしてデュカキスマサチューセッツ州知事というアナウンサー泣かせの大統領候補が登場し、大いに盛り上がったのであった。

その大統領選のニュースの間中、僕の頭ではこの曲が鳴っていたことは言うまでもない。

ピース。

(2022/04/27)