【レコードとわたし】Stevie Ray Vaughan And Double Trouble - Texas Flood

国内盤’83年オリジナル。2ndと合わせて実家の近所で拾ったはず(詳細)。これはもうけた。

中学の同級生の桜田さんがブルース女子なので、彼女にこれを薦めたら、裏ジャケのニカっと笑うレイ・ヴォーンを見て「野村よっちゃん」と言ってた。それ以来もうよっちゃんにしか見えない。

実家の近所でレコード拾ったのは浪人中の記憶があるので、桜田さんの件とは矛盾はないんだけど、2nd の Voodoo Chile 、ジミヘンより先に聴いてたと思う。ジミヘンの聴いてフェイドアウトするんでがっかりしたから。

てことは、エレクトリック・レディ・ランドを吉祥寺のディスク・オーツカで買ったってのは、記憶違いだ。高校卒業後、あそこには行ってないし。なんてこった。ユニオンお茶の水かな?

まあいいか。

そんなことより、桜田さんがどんだけブルース女子かというと、ラストワルツを先輩に借りてもマディ・ウォーターズのところだけ聴いて返したとか、僕がレオン・ラッセル薦めてもピアノマンはちょっと・・・って拒否したとか、なかなか頑固なのであった。

僕がネタで、「中学生の時は落とした消しゴム拾ってくれただけでその子を好きになったもんじゃ」ってよく言うけど、その消しゴム拾ってくれた女子が桜田さん。中学に入ったばかりの4月、まだ話したこともなかったけど。

彼女とは中学卒業してから高校の間は会ってなくて、大学入ってからかな、久しぶりに会ったらブルース好きになってた。

桜田さんはドイツ人と結婚してドイツへ行った。大学でネオナチの勉強してたからちょうどいいわ、とか言ってた。ハーフのかわいい子を生んでりえママを目指すとか言ってたな(時代がわかりますな)。結婚パーティー以来会ってない。元気かなー。

表ジャケのレイ・ヴォーン、似てないよね・・・。

ピース。

(2022/4/5)