【レコードとわたし】Sex Pistols - The Great Rock ’N’ Roll Swindle

UK盤年代不明リイシュー。ジャケにバーコードが印刷されてる。多分マンションゴミ捨て場から拾ったやつ(詳細)。

ピストルズは中学生の時に、テレビ東京の午後11頃からやってたくらーい音楽番組で知った。あの番組なんだったんだろう。コルトレーンもこの番組で知った。語る事が多そうなテーマばかりだった。ベルリンの音楽シーンとか。

高校にもなるとインディーズブームからのバンドブームで、あまりにピストルズが神格化というか絶対視されてて、辟易して、勝手にしやがれを葛西図書館で借りて聴いた程度だった。

どれくらいだったかというと、音楽評論もやってるどっかの大学の先生が ’88年か ’89年あたりのURC再発に寄せた文章で「ピストルズを見た時にこれは三上寛だと思った」とか書くくらい。辟易するでしょう?(今この人ネトウヨになってるらしい)

でもバンドブームの真っ最中にNHK-BSで放送されたグレイトロックンロールスウィンドルは、ビデオ録画して何度も何度も見た。なんでか気に入っちゃったんだよね。Who Killed Bambi ? って歌うところとか、列車強盗のおっちゃんとか。映画として楽しい。

列車強盗のおっちゃん、ロナルド・ビッグズは僕はすでに知ってたから、おおおこの人!って思ったんだけど、何で知ったのかがわからない。子供の時分に、今で言うとアンビリーバボーみたいな番組で見てたんじゃないだろうか。

検索したら、日テレの木曜スペシャルで’85年に特集してるらしい。たぶんこの番組かなー。

前述のテレビ番組で知ったばかりの中学生の頃の話。未就学児童の頃からの知り合いだった年上のお姉さんとすごい久しぶりに会った。

好きな音楽の話になって、当時僕はデュランデュランが大好きだったんだけど、ちょっと背伸びして「セックスピストルズに興味ある」とかなんとか言ったんだよね。

きっちりフルネームでセックスピストルズ。セックスなんて言葉を女性に向かって言うなんて結構な冒険だったけど、バンド名だからしょうがないし、こんなの軽く口に出せるくらいおれは大人だぜアピールもあった。ちょっとドキドキした。

そしたらお姉さんから「あーピストルズねー!」ってお返事。なんだよ!そんな言いやすい便利な略称があったのかよ!頑張って言ったのに!って、超恥ずかしかった。青春の思い出。

ピース。

(2022/4/4)