【レコードとわたし】The Steve Miller Band - Abracadabra

カナダ盤’82年オリジナル。これはなんだろなあ・・・拾ったのは間違いない。

拾ってから1回しか聴いてないんじゃないかなー。すごく新鮮な気分だし。A-1とか、いかにもスティーヴ・ミラーって感じでいい。’70年代生き残り組にしては’80sぽいシンセの使い方がうまいと思う。ピコピコでかっこいい。

A-2のタイトル曲は大ヒット曲だったんだろう。当時小学生だったけど、よく覚えてる。じゅわいよくちゅーるマキとかそういう夜に流れがちなCMに使われてたような記憶が。

ヒットの時期が一緒だったんだろうか、アラン・パーソンズの Eye In The Sky と記憶がセットになっている。あの頃よくニッポン放送聴いてたからなー。日立ミュージック・イン・ハイフォニックが洋楽の入り口だった。

マイルスはなんであんなにこき下ろしてたんだろう。スティーヴ、何かやらかしたんだろかねぇ。楽屋で挨拶しなかったとか?ガルシアなんか、楽屋押しかけてファンですアピールしたら覚えめでたくなってたからなあ。

ティーヴ・ミラーはこぶしの回し方が好きだなー。気持ちがいい。

ピース。

(2022/4/5)