【レコードとわたし】The Allman Brothers Band – Idlewild South

US盤'70年オリジナル。ユニオンレコード新宿にて。

安い国内盤多めの新着コーナーをあさってたらいきなり見つけてびっくりした。安くはないけどこの状態だったら安い。

'89年浪人中、キャプリコーンものが一気に再発された。クリーム色の帯のやつ。高校の時にレイナードとZZトップのタッシュとか古いのを聴いてサザンロックってやつですねってわかった気になってたんだけど、オールマンの洗練されっぷりにはびっくりした。

ぜんぜん泥臭くないじゃんっていう。ホットランタとかエリザベス・リードなんて、フュージョンかと思った。

フュージョンっていうか、モードだよねあれは。知恵つけてから思い返すと。

その中でも一番聴いたのがこれだった。Revival の多幸感にやられちゃったんだよなあ。

最近じゃお花畑ってのはどうも悪口らしいが、この Revival のお花畑感はどうだ、素晴らしいじゃないか。Love Is Everywhere。

ピース。いやまじで。

(2023-10-12)