【レコードとわたし】Keith Jarrett – Fort Yawuh

US盤'73年オリジナル。'22/7/2 ユニオン新宿中古センターにて。

若い店員が目を合わさずにふてくされた感じで、クーポン使えません、詳しくはこちらご覧ください(情報漏洩のお詫びの文が立てかけてある)、アプリ開いても同じのが出ます、とか言ってたけど、そら変だろと思って「紙なのにダメなの?」って紙のクーポン出したら使えたよ。しょうがねーなもう。

この頃のインパルスのラベルは緑色だと思ったら、'73年は黒ラベルでネオンサインみたいなロゴなのだった。へー。お手頃な値段だったので不安になってdiscogsで調べちゃったよ。'74年のリプレスは緑ラベルになってる。

ジャケット底抜けって事でお手頃だったんだと思うけど、とても丁寧に補修してあって、最初どこが破れてるのかわからなかった。木工用ボンドかなー。前のオーナーの愛を感じたのであった。大事にしよう。

ヘイデンのベースのぶりぶり加減がいい。目の前で弾いてるみたい。CDで聴いてた時こんなんだったかなー。もっと平坦で、マグネットピックアップから拾ったみたいな印象だったけど(それはそれでなんかかっこよかった)、今日はちゃんとアコースティックな響きに感じた。あとやっぱりパーカッションがガチャガチャしてるのがいい。

ここまで来ると、国内盤買っちゃった宝島もオリジナルが欲しくなって来たなあ。

ピース。

(2022/07/02)