【レコードとわたし】Keith Jarrett – Bop-Be

US盤'78年オリジナル。ディスクユニオン通販。

もう次の年にはラストアルバムの Eyes Of The Heart なので、アメリカン・カルテット末期。

最初に Silence という、これと Byablue から選曲したコンピレーションを、そうだと知らずに買ってよく聴いていた。あとからコンピだと知って、Byablue は買ったんだけど、Bop-Be は聴くのは初めて。

と言っても、Silence の収録曲はほぼ Bop-Be からだった・・・。

そのコンピのタイトルにもなった A-2 Silece はヘイデン作の名曲。戦死者のバラッドでもお馴染みだけど、こちらの方が早い。初出なのかな。

もっとタイトル通り、バップ寄りかと思ったけど、デューイ・レッドマン作のA-1 からほとんどオーネット。キースの曲は1曲だけで、ほとんどヘイデンとレッドマンの作。

Byablueもほとんどモチアン曲だし、もうあまりやる気なかったのかなー。でも内容はわりと面白かった。

ピース。

(2022/12/05)