【レコードとわたし】The Allman Brothers Band - Enlightened Rogues

このポストはインスタだとつめあわせ扱いだったので、こちらで新規に思い出書き下ろしです。

国内盤'79年オリジナル見本盤。これはいつどこで買ったのかさっぱりわからない。結構後になってから落穂拾いのように買ったんだと思う。

というのは、浪人中の’89年に、葛西図書館で借りてカセットにダビング、すでに聴き倒してたので、買うのが後回しになってたのだ。あそこの視聴覚資料コーナーは当時から15年ほど前の在庫がそのまま放置されてて、宝の山だったなあ。

図書館にあった1stとこれを一緒に借りたんだけど、それが初オールマン。今思えばごっついのと軽いのと対極の2枚だったな。だからジェシカより先にペガサス聴いてたので、ジェシカの完成度の高さには本当に驚いた。

(初出 2022/2/10)