【レコードとわたし】Duane & Greg Allman

US盤'72年オリジナル。グレッグのスペルが違ってる。'90年かな、大学で組んでたバンドのベースに、二枚あるからってもらったという記憶。

これ大好きでほんとによく聴いた。ガレージサイケっぽさがまだ残りつつ、既にオールマンズ風味もあって、いいバランスなんだよ。アングラ味と土臭さと。

そこら辺フリーボに近いんじゃないかなーと、すきまからのライナー読んだ後だと思えてきた。

プロデューサーで、収録曲の作曲もやってる S. Alaimo って人が気になる。とってもいい曲なんだこれが。God Rest His Soul。メリッサの共作者にもなってる。Steve Alaimo って人なのかな。50'sのリーゼント頭の歌手らしく、その頃の音源はサブスクでも聴ける。

(初出 2022/2/9)