【レコードとわたし】The Allman Brothers Band – Win, Lose Or Draw

US盤'75年オリジナル。レコードシティ通販、人気ないのに数は出回ってるのでむっちゃ安い。大ヒットの後だからねー。

僕自身もあまり聴かなかったなあ。全編テンションひくーいの。

でも B-1 の High Falls は大学の音楽サークルでコピーした。ステージではやらなかったと思う。かなり適当にコピーして、出来た気になってたんじゃないかな。今回聴き直して「こんなの弾けねーわ!」って思ったもん。

いつをオールマンの全盛期とするか。今アンケート取ったらみんなフィルモアイーストの頃っていうと思うんだけど、それはあくまでも考古学的な見方で、多分リアルタイムを経験した人からすると、やっぱり'73年ごろからのサザンロックブームの時期を全盛期とするのが妥当なんじゃないかなー。アルバムでいうとブラザーズ&シスターズから熱風まで。

って考えると、オールマンって、全盛期はずっとギター1本ってことになる。イメージと違うけど、当時流行の音楽として聴いてた人からするとそういうことになるんじゃないかなー。

それとももう当時からこの頃は「オールマンぽくない」って言われてたんだろうか。

ピース。

(2022/10/01)