【レコードとわたし】Levon Helm And The RCO All-Stars – Levon Helm And The RCO All-Stars

US盤'77年オリジナル。ユニオンレコード新宿にて。安かった。

'70年代インパルスでおなじみABCレコードなので、インパルスとラベルが色違いって感じで楽しい(追記:と思ったら、インパルスでもこの色のものがあるみたい)。

このアルバムの思い出。大学時代、サークル棟の犯罪科学研究会の部屋でダベってた時に、大橋くんという犯研の同輩がこれのCDを持ってきて、部室のCDラジカセでかけ始めたのが、これを聴いた最初。

それ以来聴いてなかった。

内容はほとんど覚えてなかったんだけど、1曲だけ「ビューティフォーなんちゃらー」ってサビだけ強く記憶に残ってて、確かこのアルバムだったはずなんだけど、Beautiful 云々って曲名がない。

記憶違いかなーと思ったら、B-3 A Mood I Was In がまさにその曲だった。イントロのリフとか、じわじわと記憶が甦ってきて、犯研の部屋の感じとか日差しとか思い出されて、しばしおセンチになってしまった。

大橋くんは音楽サークルでも一緒で、彼はベース担当だった。オールマンファンの彼を僕が半ば強引に誘って引き入れた。初心者だというのに耳コピさせたりして、色々と面倒だったろうに付き合ってくれて、ほんと感謝している。バイトの口も世話になったなあ。元気にしてるかな。

A-5 の Sing, Sing, Sing。ギターの音色がロビロバ風で超かっこいい。

クロッパーすごいな、こんなロビロバっぽいのも弾けるんだ、やっぱりツイードのアンプ使うと似てくるのかなーとか思って、クレジット見たらこの曲のギターはロビロバだった。ズコー。

ピース。

(2022/11/07)