2022-10-01から1日間の記事一覧

【レコードとわたし】Grateful Dead - American Beauty

US盤 ’83年再発、新品で多分’90年購入じゃないかなー。 さすがに音は悪くない。最初に買ったデッド。八景さん(大学のOB)に最初に買うならこれと言われて買った。 デッドは’87年の Touch Of Greyのヒットはリアルタイムで覚えている。MTVでPVが流れたのを何…

【レコードとわたし】It's A Beautiful Day - It's A Beautiful Day

'81年国内盤再発の見本盤。中古で買った。多分西新宿で、'90年だと思う。 かみさんに「プレイヤー買ったから、レコード聴けるよ、レッドウォリアーズの Lesson 1 とか」って言ったら 妻「えー聴かないよー」 僕「えっ?そうなの?なんで?」 妻「あまり聴い…

【レコードとわたし】Gのコーナーまとめ

ギルバート・オサリバンは、2枚とも多分マンションのゴミ置き場から救出したやつ。ほとんど聴いてなかったなあ。 グラセン2枚は、実家の近くの公園でやってたフリーマーケットで買ったやつのはず。100円だか200円だかだった。ドク・ワトソンの時に書いた、初…

【レコードとわたし】Paul Kossoff - Blue Soul

ポール・コゾフのコンピレーション。フリーがCD再発になる前だから’88年、渋谷のシスコで買ったはず。出たのが’86年。死後10年の追悼企画だったんだね。 コゾフのソロアルバムの Molten Gold って曲が好きで、そこばかり何度も聴いた。大学受験シーズン、思…

【レコードとわたし】Free - Free Live

US盤 '80年頃の再発盤、新品。買ったの'88年かなー。'87年にそんなに買ってないと思う。お小遣いそんなになかったし。買った場所は覚えてない。 僕はフリーはアンサンブルの完成度の高さが好きだったから、ライブの荒々しさとか、良さは理解出来るんだけど、…

【レコードとわたし】Free - Highway

国内盤'84年再発。アイランド名物のライナーと帯が一体になってるシリーズ。’87年か'88年か、吉祥寺ディスクオーツカで、定価2,000円のところ2,800円出した。生まれて初めての「貴重盤」ってやつだ。プレミア分たかが800円だけど、大人の階段昇った気になっ…

【レコードとわたし】Free - Free

US盤年不明。 もうバンドを始めてたから’87年だったと思うけど、NHK-FMかFM東京だったかで、いろんなバンドのBBCライブを連日流しまくる特集があった。のちにいろんなCDのボーナストラックになったり、単品でライブCDとして出た音源だった。 よく覚えてるの…

【レコードとわたし】Free - Fire And Water

A&MのUS盤'81年リイシューの新品。買ったのは'86年か、'87年かなー。当時は国内盤は廃盤だったので、仕方なしに渋谷の、今はサイゼリアになってるタワーレコードの1階で買った。 中学2年生の時に、ロッド・スチュアートのサム・ガイズがヒットした。とてもい…