2022-12-11 Horic亭 + ぱぱぼっくす + 赤い夕陽 で高円寺百景

ひさしぶりのライブ観戦。3年ぶり?というか、家族以外の人と外で会うこと自体が3年ぶりなのではないだろうか。

www.facebook.com

堀内くんの企画でこのメンツ、ライブ観戦復帰第一弾にふさわしい。

堀内くんと双六亭の共演で Horic亭。久しぶりにロックバンド編成の堀内くんを見たんじゃないかなー。玉川さんもゲストで入って、とてもいいものを見た。弾き語りや小編成でじっくり歌を味わうのもいいけど、バンドでロックボーカリスト堀内を堪能するのも最高だ。

ぱぱぼっくすはもしかしたらもう10年ぶりくらいになってしまうんじゃないだろうか。とても素晴らしかった。以前よりさわださんがたるたに先生たるたに先生と呼ぶので、そういうものなんだと思ってたけど、なぜ先生なのかが今回のMCでわかった。本当に先生だった。すばらしい話だった。

ていねいにていねいに作った音を宝箱に大事に入れて差し出されたみたいな演奏だった。破綻するところがまるでなくて、全部の音がきれいに溶け合って、どうやったってあんなギター弾けないなあ。

赤い夕陽はまったく逆に、ガッチャガッチャで破綻ギリギリ、そのまんま握り固めてこっちに投げつけてくるような演奏で、これまた大変素晴らしく、ぱぱぼっくすとのギャップがすごすぎて笑ってしまった。

この日はギターがみんなそれぞれの方向で上手で、まるで博覧会のようだった。

さて次は自分のライブだ。