【レコードとわたし】Neil Young - Time Fades Away

US盤'73年オリジナル。大学生の時に買ったんじゃないかなー。

レコードコレクターズの'89年6月号のニール特集で、小倉エージが「今宵その夜と並ぶフェイバリット」って書いてて、ずっと再発待ってたんだけどちっとも出ないので中古で見つけて買っちゃった。いやもう最高だった。今でもこれがニールの中では一番好きだ。

その後ブートみたいなCDは見たけど、正式な再発はないままみたい。国内盤CD再発もアナウンスまでされたけど中止になったんだよね。ニール本人が止めてたりするんだろうかと思ってたけど、Apple Music にしれっとあって、ずっこけた。

玉川さん(ヒップゲロウ、コモンビル、赤い夕陽)と飲んだ時にこのアルバムの話をしたら盛り上がったので、多分玉川裕高フェイバリットでもあると思われる。気がつくとなんかそこらじゅうにいる玉川ファンはみんな聴くべき。

A-4の LA って曲が大好きで、どうにかしてパクってやろうと思っていろいろ考えたけど、結局手を出せなかった。いつだったか玉川さんと飲んだ時にジンタの話になって、玉川さんは「気をつけな」、7thでずっと来てサビで急にメロウになるのが LA みたいだから好き、って言われた。知らない内にもうパクってた!

正確には、LAとかゴダイゴの In The City (2ndに入ってる曲) とか、って例えてました。ゴダイゴファンの玉川さんらしいですな。

昔、ニール・ヤングについて語る掲示板で「Harvest を聴いてファンになった、次は何を聴けばよいか」ってな質問が投稿されて、みんな Harvest Moon だの、Comes A Time だの挙げてたんだけど、それ、絶対間違ってる。

その2つ、Harvest と全然似てないじゃん。単にアコースティックな音ってだけじゃん。ニール・ヤングってそういうもんじゃないじゃん。音がハードでもテクノでもアコギでも、関係ないじゃん、ニール・ヤングって。逆に、いくら音がアコギで一緒でも、Harvest Moon、もう歌心みたいなのが全然違っちゃってるじゃん、Harvest と。

僕はちょっとムカっと来たので、「Time Fades Away が一番近いからそっちを聴くべき」って書き込んだんだけど、その後すぐに「これが正しい」って書いてくれた人いて、すごい嬉しかった。

まあ単に、Harvest とこれ、メンバーが一緒だから近いの当たり前なんだけど。

ピース。

(2022/3/19)