【レコードとわたし】The Incredible String Band – I Looked Up

US盤’70年オリジナル。かなりボロボロだけど、よく聴いたなあこれは。

B-1 のThis Moment でリコリスが声が出なくて笑っちゃってマイク・ヘロンがフォローしてごまかしてスキャットするところ、当時せっちゃんと二人して萌え死んでおったことよ。

‘91年だったと思うけど、高校の同窓会主催でライブイベントがあるので誰か出ないかという話があった。そこにかみさんと二人で謎のフォークデュオ「不可思議弦楽団」として参加したんだけど、その時やった1曲が This Moment だった。どうしてもやりたかったんだよねぇ。不可思議弦楽団って名前はもちろん Incredible String Band の意訳。

何年か前、ISBの同窓会みたいな動画を Youtube で見かけた。90年代後半のドキュメンタリーみたいなんだけど、マイクとロビンとローズのインタビューはあった。三人とも年は相応に重ねてたけど、見てすぐにわかるくらい雰囲気が変わってなかった。 我らがアイドルのリコリスは出てなくて、英語のサイトなど調べたんだけど、どうも彼女は消息不明らしい。お元気なんだろうか。

リコリス、声もキュートけど、ギターを弾いてる姿がとてもいい。ビートクラブの Everything’s Fine Right Now 、途中のブレイクで右手で弦を押さえてミュートするところがもうね、萌え死ぬ(そればっかだな)。

www.youtube.com

そういや八景さんが、このジャケのローズの顔はぜったいボーッとしてる時(ほんとは違う表現ですが)の顔だと言ってた。確かに、なんか楽しくて歯が出るんだよね。

ピース。

(2022/3/8)