【レコードとわたし】伝説巨神イデオン II

こちらも1枚目と一緒にもらったのかな。これは自分で買った気もするけど・・・うーむ。

内容は補遺って感じで、1枚目に入りきらなかった分を収めましたってところ。結局聴き流して終わってしまった。

イデオンは当時、同級生の関野くんに教わった。12チャンネルでガンダムの会社が作ったロボットアニメをやってると。だから第一話を見たのは大人になってからだ。

関野くんにはお兄さんがいたから、アニメ情報が早かったし、とても詳しかった。アニメージュもアウトも読んでたし。僕は長男だからとても羨ましかった。

今、関野くんは確か声優だかアイドルだかの事務所をやってるんじゃなかったかなー。違ったっけ。最後の同窓会もずいぶん前だから、あやふや。コロナ明けたらまた集まりたいもんだ。

こないだラジオで、ライムスター宇多丸さんが、ガンプラ買うのに朝から並んだけど買えなくて、仕方なくイデオンの敵重機動メカ、ジグマックを買って帰ったって話をしてて、すんごい笑ったよ。

僕の場合はリックドムが欲しくて、入荷予告があった西葛西のキリンっておもちゃ屋に朝の6時に行ったけどすでに行列で、店内に入った時にはもうガンプラは一個もなかった。それで仕方なく買ったのが、まさに宇多丸さんと同じ、ジグマックだったんだよ。それでおかしくておかしくて。

なんでジグマックなんだろうねぇ。ガンガルブでもいいじゃんね。多分色合いがミリタリーっぽかったからなんじゃないかな、と今は思ってる。ガンプラってやっぱり兵器ぽさがよかったわけだから。

ピース。

(2022/4/13)