ジョーカー再上映に備えてスコセッシまつり

ジョーカーが再上映中なので、家族で見に行く事になった。僕はロードショーで既に見ている。

妻の人に「ダークナイト」見ておいた方がいいんだろうか、でもアマプラからもNetflixからもなくなってしまった、と言われたんだが、見て損はないと思うけど、それよりタクシードライバーキングオブコメディを見ておいた方がいいんではないか、って事でここ数日親子揃ってスコセッシまつりだった。

タクシードライバーのシャキーンってところは中3男子にバカ受け、キンコメもゲラゲラ笑いつつ、スコセッシはいい人なんだなみたいな事で、見た後の家族会議は落ち着いた。見てよかった。

このスコセッシまつりで思い出した。ニール・ヤングダリル・ハンナの旦那さんである。

www.youtube.com

ニールヤングについて、ネット上でのやりとりがあった。最近ニールを知り、「ハーヴェスト」を聴いて大変感銘を受けたのだが、この路線で次に聴くべきアルバムはなんですか、という質問があった。

何人かの先達がやれ「カムズ・ア・タイム」だ「ハーヴェスト・ムーン」だ、アコースティックギターが主体のアルバムを推薦していたんだが、僕は大反対だった。

一体ニールの何を聴いているんだ?楽器の音の違いだけか?その2つ、ハーヴェストの頃と曲調が全然違うし、ニールの声質もかなり違う、共通点はアコギってだけである。

てな事を思いつつ、僕は気が弱いのでそんな事は言えなかったが、「ぼかぁ、時は過ぎ去りてがいいと思うなあ・・・バックバンドが同じストレイゲイターズだし」みたいな事を書き込んだと思う。

断然 Time Fades Away でしょ!断然!ほら!

music.apple.com

なぜだか全然再発されないのに配信はあるという、謎の名盤。

で、ジョーカーにとって、ダークナイトはハーヴェスト・ムーン、スコセッシの2本は時は過ぎ去りてだと、ふと思ったのだ。

明日ジョーカー見に行くので、家族の反応が楽しみでしかたない。

あ、でも時系列だとジョーカーがハーヴェスト・ムーンだよな・・・まあいいや。時系列じゃなくて参照する方向の話って事で。