【レコードとわたし】Frank Zappa And The Mothers Of Invention – One Size Fits All

US盤’75年オリジナル。レコードシティ通販。相場よりかなり安く出てた。状態もいい。

でもカートリッジによっては1箇所針飛びする。インカローズのギターソロが終わってラララーってなるところ。一番盛り上がるところじゃん!参った。まあ飛ばないカートリッジも悪くないやつなので良しとする。

このアルバム、よく聴いたけど、コンプ感が強くペッタペタで、耳に指突っ込まれてるみたいであまり音は好きじゃなかった。すごく狭い部屋に押し込められたような、そんな気分になる。

今回アナログで初めて聴いたけど、全然ペタペタしてなくてびっくり。すっきりしてる。ザッパ、’93年のリマスターでかなりいじったんじゃないかなあ。

特にインカローズ。ミックスも違う気がする。途中のザッパのしゃべりがすごい小さい。逆にジョージ・デュークの歌がでかくて、ダブルボーカルの揺れが’93年マスターより深めに感じる。シュワシュワと派手だ。

ソファ No.1 の壮大さもよく出てる。地球は平らだと思ってたら実は球体だったと気づいた、みたいな、そんな感じ。

ザッパは買い直し甲斐があって困るな・・・。しかも見つけると結構高い。

ピース。

(2023-07-06)