【レコードとわたし】Charles Mingus – Me Myself An Eye

US盤’79年オリジナル。ユニオン新宿ジャズ館にて。安かった。

70年代アトランティック期のミンガス、安いので見つけると欲しくなってしまう。これは遺作になるのかな。裏ジャケの録音時の集合写真に車椅子に座った本人が写真に収まっているので、死後録音ではない。でも本人はもう演奏はしていない。

リー・コニッツから MALTA まで、とにかく豪華なメンツのビッグバンド。ラリー・コリエルって興味ないというかむしろ嫌いといっていいくらいだったんだけど、初めてかっこいいと思った。

ジョー・チェンバース、ダニー・リッチモンド、ガッドのトリプルドラムのソロ回しが圧巻。特に一聴してすぐそれとわかるガッド。意地でも叩かない。でもスネア一発キック一発でおおおってなる。こりゃすごいや。

ピース。

(2023/1/2)