【レコードとわたし】西田佐知子 – 鍵をかけないで

’70年オリジナル。ユニオンレコード新宿にて。

なんとなくシングルコーナーの「な」のところをいじってみたら、欲しかったこれがひょっこり出てきて超盛り上がってしまった。そのままレジへ直行。

A面はいかにも筒美京平って曲で、筒美コンピで知ったけどお目当てはB面の「きのうの涙」。

作曲は山下毅雄で、霊感ヤマ感第六感が聴きたくて買った彼のコンピレーションで知って度肝を抜かれたのだった。

www.youtube.com

このねっとり感。でもお色気歌謡とも違う。たまんないなー。

西田佐知子7インチ収集を決意して、まず入手せねばと考えたのがこの「きのうの涙」だった。こんなに早く手に入るとは思わなかった。うれしー。

聴いてみたら、ギターの音がバッキバキですごい前に出てくる。かっちょいい。CD、こんなんだったかなー。いやー素晴らしい。

ピース。

(2022/11/30)