【レコードとわたし】The Band – Northern Lights-Southern Cross

US盤’75年オリジナル。レコードシティ通販にて。激安ではないけど、シュリンク残ってるわりにはまあ安かった。

思ったより音がこもってるというか、ひっこんで聴こえてびっくり。これはザ・バンドの中でもハイファイなイメージだったんだけどなー。ロビロバはこういう音が好きなのかな。

2025年に出るであろう50周年記念盤で音がよくなるのではなかろうか。またその手か、っていう。

噂に聞いたアーケイディアの流木の内周歪みは、マイクロリニア針がいい仕事したからか、USオリジナル盤だからなのか、あまり気にならなかった。

さんざん聴き倒したのでしばらく聴く事もなかった本盤だけど、アナログだと改めて聴こうって気になる。

おんぼろ人生でやっぱりしんみりしてしまう。ザ・バンドのいいところが一曲にいっぱいつまってる。ないのは変拍子と複数人での歌い分けくらいかな。ザ・バンドで何か一曲選べって言われたらおんぼろ人生だな。

ここでバンドの歴史が終わってもよかったんじゃないかなあ。

ピース。

(2022/10/27)