【レコードとわたし】やまがたすみこ – Sumiko Live

'76年オリジナル。新宿ディスクユニオン 日本のロック・インディーズ館にて。 20歳の誕生日ライブ。ずいぶんと落ち着いた20歳だなあ。歌上手いし。

バックバンドはムーンライダーズ椎名和夫のギターがすこぶるよい。全然ソロ弾かないけど。

同じくムーンライダーズとのライブは以前Youtubeにラジオ番組の音源があがっていたんだけど、その時のMCで「おとうさんに車で送ってもらって」とか言ってるのが、やっぱりまだまだ子供だなって感じで、でも歌うとすんごい大人びてて、頭がこんがらがる。今はもう削除されたみたいだ。

情報を集めるために2ちゃんねるやまがたすみこスレをちょくちょく覗いてたことがあったんだけど、どうやらデビューの時の「すみちゃん」のファンには、この頃の音は評判が悪いみたいだ。堕ちただの汚れただの、もう引くくらい気持ち悪い書き込みがたくさん・・・。しかも何十年も昔の事なのに。

現在のネットにありがちな「女性が成熟する」という事への反発ってのは、すでにもう'70年代にはあったんだな。

ああクールジャパン。

とはいえ、すみちゃん本人もラジオ番組ライブのMCでは、自分のファンは奥手だ、彼女でも作って一緒にライブ来い、とか酷な煽り方をしており、すみちゃんファンの絶望もさぞや大きかったであろう。

やまがたすみこ、なかなか痛快。

ピース。

(2022/09/17)