【レコードとわたし】石川セリ - メビウス

‘82年オリジナル。新宿ユニオン日本のロック館で380円。

音はもう今までとは全然違うけど、とにかく曲がよくて、CDで持ってた時は結構聴いてた。彼女の雰囲気が無機的な音とよく合うんだよ。ジャケもいい。

今、優河って人が話題だけど(原田美枝子の娘さんなんだねぇ知らなかった)、ああいう歌い方は日本で一定のスタイルとして確立されてると思う。モゴモゴして甘い感じ。あれは誰が始めたんだろうって思った。

僕が10代の頃だと Dip In The Pool甲田益也子のイメージが強いんだけど、もしかしたら石川セリが最初なんじゃないか、と最近思った。

このアルバムからモゴモゴしてアンニュイな歌い方になって、次のBoyで完全に世界を確立したと思う。これがのちに色んな人に受け継がれたんじゃないかなあ。

Boyも欲しいんだけど、物理的に持った事ないんだよねぇ。アナログ探そう。

ピース。

(2022/04/27)