【レコードとわたし】石川セリ - 気まぐれ

‘77年オリジナル。ユニオン新宿、日本のロック館にて380円。

Can の Monster Movie のところで書いたマーブル飲み会の話。飲んだ後にみんなでカラオケに行ったんだった。中野さんが「織江の唄」を熱唱したり、とても楽しかった。

そこで松谷さんの当時の奥さんが「ムーンライト・サーファー」を歌ったんだけど、かとうれいこだ!って喜んだら、竹内、お前はあまい!みたいな感じでオリジナルがあるという事を教わった。でも石川セリって事は聞き逃してたのかな。

そのオリジナルに行き当たるのはジンタやってる頃になるんだけど、これかー!って感じで嬉しかったな。とにかくこの「気まぐれ」はCDで買って随分愛聴したもんである。

「ムーンライト・サーファー」のサビでちょっと息が切れるところがいいのだ。

矢野顕子石川セリはほんとうに仲良さそう。なんかシスターフッドを感じる。

A-4の「ミッドナイト・ラヴ・コール」はジンタのふじつうの元ネタというか、とっかかりになった曲。本当はこんな感じでやりたかったんだけど、例によってボツってコードを変えられてああなった。まああれはよくなったと思う。

ちなみに「ダンスはうまく踊れない」は高樹澪だと思ってた。そんな世代。

ピース。

(2022/04/27)