【レコードとわたし】Nina Simone - Emergency Ward!

国内盤’73年オリジナル。親父さんレコード。

このジャケ、家の壁に飾ってあったの覚えてるな。

親父さん、当時の新譜を買ったんだろう。1stとは全然違う世界観、どう思ったのかな。

僕はビートルズを全然通らなかったので、マイ・スイート・ロードと言えばこれなのだ。ジョージ・ハリスンてすごいなって思った。原曲聴いたら、こういう力強い感じでなくて、わりとのほほんとしてて拍子抜けした。

最後、「主よどこにいるのですか、あんたは人殺しだ」って叫ぶんだよ。で、ハーレールーヤーの大合唱で終わる。すごいや。

映画「サマー・オブ・ソウル」はまだ見てないけど、ニーナの「Are you ready to kill if you necessary?」ってMCのは知ってる。「タマ獲る覚悟できてるか?」って感じ?かっこいいね。ただ楽しくフェスを演るだけでも、覚悟が必要だったんだろうな。それが当時のアフリカ系の置かれた状況、と。このアルバムの「You are a killer」を思い出したよ。

ピース。

(2022/4/22)