【レコードとわたし】中島みゆき - あ・り・が・と・う

‘77年オリジナル。外袋もライナーもなんもない、エサ箱で100円で売ってたもの。B面に中心から外周まで大きく傷があってプチプチ言うのは残念だけど、曲を聴く分にはまあ大丈夫。

まあ教養として一枚くらいは持っておこうって買ったら「店の名はライフ」で痺れた。しずかに淡々とリズムを刻んで行くけど、どんどん情感が迫ってくる。かっこいい・・・。

これはさっそくパクるしかあるまいと思って、ジンタで曲作りかけて、軽く披露した時にミヤケンは流石に話が早い男で、「こんなのどう?」ってそばにあったトライアングルでリズムに合わせてチーン、チーンってやったんだよね。これがすごくハマってよかったんだけど、結局その曲は立ち消えになった。

いや、その後別の曲になったのかも知れない。そこらへんはよく覚えてないけど、この時はきっとザ・バンドぽくないって事でボツになったんだろうと思う。そんな理由で何曲もお流れになってるのだ。

鍵盤は坂本龍一だったのか。知らなかった。ベースは辛口でお馴染み吉田建。お馴染みって年齢層高め限定だけど。

ピース。

(2022/4/19)