【レコードとわたし】荒井由実 - ミスリム

‘75年再発。大ネタ第2弾、ひこうき雲と同じ時に一緒に買った。ほんと儲けた。

やさしさに包まれたなら」、こっちは「返事はいらない」とは逆に、シングルバージョンだと落ち着かない。最初に聴いたのが魔女の宅急便で、アルバムバージョンだったから。

ぼかあ荒井由実は「生まれた街で」が一番好きだなぁ。盛り上げといて、えっもう終わり?って感じでワンコーラス終了するのがいい。かっこいい。

母の実家は小平の一橋学園で文房具屋をやっていて、近所の子供の行きつけみたいなのではなくて、仕事用の事務用品を扱うような店だったらしい。僕はぼんやりとだけ覚えてて、売り物のおんぶおばけのぬり絵をじいさんにもらった記憶がある。

店をたたむ事になって、その場所は呉服屋さんになったんだけど、それが荒井呉服店の支店だった。その縁で親父さんの着物を仕立ててもらって、それは僕がもらって時々着て出かけたりした。ペンギンハウスにも時々着てったので、覚えてる人もいるかも知れない。

一橋学園の荒井呉服店はその後テニスという名前の美容院になった。今はどうなってるんだろう、詳細な場所がわからないんでストリートビューでもわからないと思う。駅近なのは覚えてるんだけど。

ピース。

(2022/4/18)