【レコードとわたし】ZZ Top - Tejas

国内盤’77年オリジナル。でもUSだとオリジナルは’76年らしい。これも多分マンションゴミ捨て場じゃないかな(詳細)。路線と年代が他のと一緒だし。

A-1のストーンズごっこがかっこいい。逆輸入的な、こっちのが本物っぽいというか。ライナーノーツはなんと中村とうよう。好きだったんだ、知らなかった。

テレビ朝日の深夜にウソップランドという番組がやってて、中学生の時そりゃー熱心に見てて、放送日の翌日は学校で友達の石塚くんとよく盛り上がったもんだった。

二人のお気に入りは外苑東通りの狼のコーナーだった。郷田ほづみ赤星昇一郎が見た目怖いチンピラコンビで、新聞を読んで悪いやつを見つけると社会正義に燃えて、そいつに制裁を加えるというコーナー。

でもその制裁ってのがケチで、表札をさかさにして戻すとか、ポストにゴミ入れるとか、そんなんで、ざまあみろ!って言うんだけど、結局「なんかものたんねーなー」って言って、二人で腹いせにガラクタをハンマーで叩き壊すという、その繰り返し。

オープニングでかかる曲がすごくかっこよかったので、強烈に印象に残っていた。

数年後、高校に入ってなんとなくZZトップのベスト盤を買ったら、そのかっこいいオープニング曲が「タッシュ」だと判明した。僕はZZトップといえばアフターバーナーって世代なので、あの曲がZZトップだったのか!ってすんごい驚いた。

大学に入ってこの Tejas を手に入れたら、郷田赤星コンビがガラクタを壊すところのBGMが、A-2の「酔っ払い運転で捕まった男の話」だとわかった。まあタッシュを知った後なので、こっちもZZトップなんだろなーとは予想してたけど、これまた嬉しかったなー。

ちなみに、「ウソップランド 外苑東通りの狼」でわりと簡単に見つかります。いかんことですな(一応)。

これにて洋楽コーナー終了。こうして見ると枚数思った以上に少ない。拾ったのも多いし。CDにほぼ移行してたからなあ。

次から邦楽とかエサ箱から救出したまんま整理してなかったものが続きます。

ピース。

(2022/4/11)