【レコードとわたし】Steppenwolf - Steppenwolf

国内盤’85年再発。アメ横レコード屋の棚から引っ張り出したのを覚えてる。新品だったんじゃないかな。

イカ天の前番組の土曜深夜族で、樋口沙絵子がスキースキーを歌って、おおおって思ったから、レコード買ったのは’88年以前、高校の時で間違いない。

ワイルドで行こうは高校生の時、MTVのクローゼット・クラシックスがまとまったのを実家の近所の貸しビデオ屋で借りて初めて聴いた。タイトルは有名だから前から知ってたけど。

そりゃーもーかっこよくてねぇ、ジョン・ケイの顔が迫力あったけど、誰かが笑福亭笑瓶に似てるって言ってからもうダメ、そうとしか見えない。

その後イージーライダーも当然見た。しばらくは自転車の後ろの荷台に腰掛けて走ってたね。今でもジャーッジャジャーって言いながらやるけど。みんなやるよね?

高校のいっこ下の後輩のナスくん、彼はキーボーディストだったんだけど、ワイルドで行こう、曲はいいけどオルガンが、Get your motor runnin’ の後にぴゃー、ってやるだけなのがかっこ悪い、って言ってた。

僕はむちゃくちゃかっこいい曲だと思ってたし、オルガンの音なんて気にしたことなかったからびっくりした。同じ曲の同じ箇所が、人によってこんなに聴こえ方が違うもんなのか、っていう、最初の経験だったと思う。

レコード買った時には、もうワイルドで行こうは完全にミーム化してたから、A-1のスキースキーの方が痺れたねー。針落としてジャーン、おおおって。それで大学入ってから音楽サークルでやった次第。学園祭の中央ステージでもやったんじゃないかなー。

あと、プッシャーという言葉はこのバンドで覚えた。

ピース。

(2022/4/5)