【レコードとわたし】Queen - A Day At The Races

国内盤’76年オリジナル。Teo Toriatte ってイタリア人の名前みたいだよね。

結構好きで聴いたけど、取立てて思い出はない。クイーンはこれにておしまい、なのでこのアルバムと関係ないけどつらつら書く。

クイーンを最初に聴いたのは、前にもELOのところで書いた、中学生の時に僕の親父さんがお得意さんから貰って来たカセットテープの中の一本で、ザ・ゲームが丸っと入ってた。

あれはほんとによく聴いて、特にドラゴンアタックと地獄へ道連れの流れが好きでそこばかり聴いてたな。いい曲、ヒット曲ばかりで、最初に聴くにはザ・ゲームはちょうどよかった。

貰ったカセットだからビジュアルが全然なくて、どんな人たちなのかわからないで聴いてて、そんな時期にレディオ・ガガがヒットして、ワークスも葛西の友&愛で借りて聴き倒した。で、ハードライフのPVでいかにもフレディって奴を目撃するわけですよ。

はじめてのいかにもフレディって奴 youtu.be

今は目が慣れたしフレディってこういう人ってわかってるからなんともないけど、当時はなんじゃこりゃ!だった。ブレイクフリーはおもしろに振ってるから受け入れやすかったけど、とにかくハードライフのPV、すごかった。それがフレディの「イズム」みたいなやつの原体験になるんじゃないかなー。

ブレイクフリー。がんばれフレディ(FM-TVネタ) youtu.be

その後、深夜テレビで懐かしビデオみたいな感じで、セイヴ・ミーのPVが流れて、ヒゲなし長髪フレディを初めて見て腰抜かしたんだった。ありゃーびびった。

でも Youtubeで探しても見つからない。あるのはザ・ゲームのジャケ同様の短髪ヒゲなしフレディがライブで歌ってるやつだけ。違うんだよ、いきなり長髪フレディのアップから始まって、だんだんカメラが引いて、メンバーが映り込むとちょうどサビでみんなが演奏始めるってやつなんだけど、誰か見た事ないかなー。

ピース。

(2022/3/31)