【レコードとわたし】Crosby, Stills, Nash & Young - Deja Vu

国内盤’76年再発。’89年、浪人中に買った。ディスクユニオンお茶の水1号店。

これもアトランティック国内盤だけど、内周歪みはカートリッジ換えたらかなり改善してた。ウッドストック、すっきり乗り切った。やったぜ。

元ヨシンバの荘田くんが 4+20 を「4たす20は24で、あーってーまーすー」って替え歌で歌ってたのが思い出される。

浪人中の夏季講習で知り合った女の子がバーズ好きだったので、これをカセットにダビングしてあげたんだけど、Carry On の Questions のパートに入るオルガンのところがカンフー映画みたいでどうしても笑ってしまう、と言われて、えーと思いつつ、それ以来ここに来るとブルース・リーが頭の中に出てきてしまうようになった。

彼女はモッズというかゴーゴーガールな感じのワンピースがよく似合う子で、その後早稲田に入って、サークルでガールグループをやってると言ってた。目に浮かぶようだ。大学のサークルの定期演奏会も見に来てくれたんだけど、結局そのまま疎遠になってしまった。

10年ほど経って、オズディスクのはっぴいえんどカバーBOXの時、突然彼女からメールが来た。例のはっぴいえんどライブ再現イベントのチラシに僕の名前を見つけて、ジンタのサイトかなんかからメアドがわかって、連絡してくれたんだそうな。嬉しかったなー。

彼女は当時はゴスペルコーラスやってて、小坂忠のライブでそのチラシを見たとかなんとか。この話ももう20年近く前なんだよなあ・・・。

結局会えてないけど、野口さん元気かな。

ピース。

(2022/3/22)