【レコードとわたし】Daryl Hall & John Oates – Rock 'N Soul Part 1

国内盤'83年オリジナル。

中学3年の1月、もう受験間近って時に、体育の時間に足を骨折した。それから自宅で安静になって、ずっと学校に行かず、茶の間に急遽買った簡易ベッドをおいてそこで過ごした。

この年の冬は大雪で、松葉杖をつきながらの受験は大変だった。

受験が終わってしばらくしたら、家に先生と、誰だったかなー、学級委員二人かな、がやってきて、このレコードを持ってきてくれた。クラスのみんなでお金を出し合って、お見舞いという事で買ってくれたのだ。

誰のアイデアだったんだろう。生まれてはじめて買ったCDがホール&オーツの Big Bam Boom で、夢中になって聴いてたので、それを知ってた前述の菊地くんだったのかな。

結局しばらく学校には行けなかったので、ろくにお礼も言えなかったと思う。3年A組のみなさんありがとうございました。

前述の卒業旅行にカセットに録音したものを持って行ったので、やはりこれも旅行の風景や空気や松葉杖を思い出す。

今日改めて聴くと、自然と歌ってしまって全然耳が傾けられない。でも裏声が出なくなったなあ。

(2022/2/19)