【レコードとわたし】The Early Cream Of Eric Clapton, Jack Bruce & Ginger Baker

年代も国も不明。

‘80年代後半くらい、原宿の竹下通りの裏に、ビートクラブって三大ギタリスト関連専門店があった。原宿に行くたびに寄って、高いレコードが飾ってるのを眺めてた。その店が入ってたビルは、他にもゲットバックってビートルズ専門店と、あとエルヴィスの店もあったかな、2階建ての小さい変なビルだった。店はなくなってるけど、まだ建物はあるんだろうか。

これはそのビートクラブで見かけて、クリームの未発表初期音源かと思って買った。聴いてみたらホーンが入ってるしボーカルも違うし、明らかにクリームじゃなかった・・・それぞれのメンバーのクリーム結成前の音源なんだなーと納得して、これはこれでありがたく聴くことにした。

うんと後になって、これはなんのことはない、ヤードバーズの Five Live と、グレアム・ボンド・オーガニゼーションの Live At Klooks Kleek から3曲ずつ選んだ、ただのコンピレーションだった。しかも音悪い・・・その音の悪さでなんか発掘音源ぽく思っちゃったんだな。

高校2年か3年だったか、レコードで騙されるという生まれて初めての経験だった。というわけで初めて聴いたヤードバーズはこれです。とほほ。

でも Early In The Morning はすぐに気に入った。どこかの民謡みたいでかっこいいー。何年か前のジンジャー・ベイカーのコットンクラブ公演でもやってくれて嬉しかったな。

(2022/2/17)