【レコードとわたし】Cream – Wheels Of Fire

国内盤'79年再発。黄色い帯のクラプトン再発シリーズ。高校生の時、'87年かな、吉祥寺ディスクオーツカで新品多分2700円かなー。一割引きで。

吉祥寺レンガ館のレコファンに、金色ジャケのが5000円で長いこと置いてあり、いつも「うん今日もあるな」って確認してた。それがプレミア価格のレコードの存在を実感した最初じゃないかな。

意を決してライブ側もちゃんと聴いた。昔は長いなーと思ったけど、えっもう終わり?って感じだった。このくらいのダラダラ長いソロ、たくさんライブで見たし、自分でも散々やったからなあ。やっぱりいいな、ダラダラ長いのって。

クレジット見直すと、本当に四人だけで作ってるんだね。ヴィオラ、チェロ、チューブラーベル、パッパラルディ含めてみんなでいろんな楽器弾いてる。でもクラプトンだけはエレキギターしか弾いてない。アコギすら弾かない。マジでギターバカ。

(2022/2/17)