【レコードとわたし】Country Joe & The Fish – I-Feel-Like-I'm-Fixin'-To-Die

US盤’67年オリジナル。ジャケは底破れでボロボロ。'90年か'91年、西新宿7丁目の店で買った。

当時ウッドストックフェスの映画を夢中で何度も見返してて、とにかくザ ・フィッシュが欲しくて、でもまだマーブルに入る前でモダーンの存在を知らず、いつも行ってた70年代アメリカンロックに強い店で見つけたこれを買った。状態最悪だけど他になかったから仕方ない。2,000円くらいだったかなあ。モダーンに行けばリイシューものが安くあったと思う。

内容は映画みたくもっと激しいのかと思ったら、今で言うとチルな感じ。でもそれがまた「実用的」でねえ…B-2のイントロとかすごい。本物。

これはほんと好きでよく聴いた。ジャニスの恋人だったジョーの、彼女に捧げた曲がとてもいい。

(2022/2/12)