2018-11-25 9000sonicsと松谷バンド at ペンギン

ぼんやりしてたら時間が経ってしまった。

今度からKEN MATSUTANI AND... 名義でなくなるらしい松谷バンドと9000sonicsを見に行った。

Facebookイベントページ。 高円寺ペンギンハウス〜Ken Matsutani And…

ちょいと出遅れて、1バンド目のみょうがの忘れ物は間に合わず。このバンド名見るまで、「みょうがを食べると物忘れが酷くなる」って俗説、忘れてたよ。

地獄の犬's 、超かっこよかった・・・。出音は違うんだけど、ふとツェッペリンのプレゼンスみたいって思った。リフで押すロックなのにどこかひんやりしてる感じ。違うかなー。でもそう思ってしまった。

エゴシ、ホルンでファンクってのがどうなのかと思ったら、予想のはるか上をいってファンクだった。音域はトロンボーンあたりになるんだろうけど、見た目のインパクトがとにかくすごい。ホルン。朝顔が後ろ向いてるし。でもファンク。バンド全体の雰囲気も、ファンクでありつつそれだけじゃない、どこか客観的で、それがホルンに象徴されてたのかも知れない、と考えすぎておく。

9000sonics、おニューのベースがブリブリ言っててかっこよかった。ウッシー、すっかりストラトのイメージ。

来年には KEN MATSUTANI AND... という名前で無くなる松谷バンド。ジョニー・ウィンターみたいでかっこよかったのに残念。改名は音源リリースの話と関係あるのかな。日本語詞の曲もちらほら。

初見のバンドの記述が分厚くなるのは初見だからで、おなじみバンドが言葉少なになってしまうのは他意はないです。はい。

この日はジミーさんがPAでなかったので、ペンギンのライブレポはなし。残念至極。