2022-11-20から1日間の記事一覧

【レコードとわたし】Sérgio Mendes & Brasil '66 – Crystal Illusions

国内盤’69年オリジナル。親父さんレコード。 幼稚園児の頃からずっと見てきたこのジャケ。大人の世界の象徴だった。小松川の小さい家を思い出す。まだ汲み取り式便所だったからよくバキュームカーがやってきたとか、おやつ時によくおでん屋が屋台引いて来た…

【レコードとわたし】歐陽菲菲 – 愛的路上我和你

年代不明。親父さんのレコード。A-1 がセクシー・バスストップなので恐らく’70年代中頃。 ここからしばらく僕の親父さんのレコードが続く。実家を出る時、もうアナログ盤は聴かないって事なので、何枚か持ってきちゃった。 これはなんだろう、台湾で買ってき…

【レコードとわたし】一風堂 - Radio Fantasy

’81年オリジナル。 これもバイト先で一緒だった小吹くんからの頂き物。仮眠室のロッカーに入っててびっくりしたよ。改めてありがとうございます。 小吹くんとはバイトで知り合ったんだけど、色々と縁があった。奇遇を呼ぶ男だった。 会ったばかりの頃、お互…

【レコードとわたし】ゴダイゴ - 中国 后醍醐

‘80年オリジナル。超美品。 ジンタやってた頃に、バイト先で一緒だった小吹くんにもらった宝物。ほぼ新品・・・こんないいものくれるなんて、小吹くん改めてありがとう。 お客さんがとても上品。拍手だけで声をあげたりしない。でもコロナ禍の今のライブの状…

【レコードとわたし】キタキツネ物語

‘78年オリジナル。エサ箱にあったので底がやぶれてボロボロ。でも宝物だ。 捨て曲なしの名盤。ゴダイゴはもちろん町田義人も当時の子供にはヒーローだから。宝島とか戦士の休息とかさー。 ライナーの写真で浅野が持ってるのはスターキャスターじゃないかな。…

【レコードとわたし】高橋竹山 - 津軽三味線

‘74年オリジナル。どこで買ったんだっけなー。ジンタやってた頃に買った。これはさすがにエサ箱ではなかった。 とても状態が綺麗で、新品みたい。 当時好きだった女の子が竹山が好きで、その影響をもろにかぶったところにこれを見つけたので即買った。1,200…

【レコードとわたし】カルメン・マキ & OZ - III

’77年オリジナル。エサ箱。 松谷さんが「マキオズ」って略してるの聞いて、そのリアルタイム世代感がかっこよかった。宝島などの昔のロックお勉強記事ではそんな略称見た事なかった。それ以来まねっこしてマキオズって言っている。 松谷さん、このアルバムの…