2022-11-15から1日間の記事一覧

【レコードとわたし】渡辺真知子 - Libra

‘80年オリジナル。これはどこで買ったか覚えてないなあ。 ’80年、僕は小学4年生。「唇よ、熱く君を語れ」は小3の時の記憶があるんだけどなあ、と思ったらシングルが出たのは1月だった。いやーよかった。もう最近は記憶が事実と合ってるだけで嬉しい。 ジンタ…

【レコードとわたし】渡辺真知子 - フォグランプ

‘78年オリジナル。これは’97年かなー秋葉原のリバティって店のエサ箱。これで渡辺真知子にはまった。 A-2の「今夜は踊って」とか次の「ブルー」とか、いちいちメロディがツボで、ちょうどジンタで曲作ってた頃だから、お手本というか指針みたいに思ってた。…

【レコードとわたし】渡辺真知子 - 海につれていって

‘78年オリジナル。どこぞのエサ箱から。 聴いてるこっちが気持ちいいくらいの歌いっぷり。うめぇー。すごいなやっぱり。22歳かあ・・・。 ひっくりかえしたりこぶし回したり、完全に喉を楽器としてコントロールしきってる感じ。鳴らしきってる。声楽科出身な…

【レコードとわたし】荒井由実 - ミスリム

‘75年再発。大ネタ第2弾、ひこうき雲と同じ時に一緒に買った。ほんと儲けた。 「やさしさに包まれたなら」、こっちは「返事はいらない」とは逆に、シングルバージョンだと落ち着かない。最初に聴いたのが魔女の宅急便で、アルバムバージョンだったから。 ぼ…

【レコードとわたし】荒井由実 - ひこうき雲

‘73年オリジナル。いきなり大ネタ。これは大学生の時かなー。フリマとかで格安でしめしめって買ったんじゃなかったかな。帯はあるんだけど切れてしまってるのが残念。 荒井由実は僕が浪人中の頃だったか、保育園児だった妹が買ってもらったシングル集をよく…

【レコードとわたし】五輪真弓 - 潮騒

‘82年オリジナル。恋人よと一緒にエサ箱から救出。これもLPのリイッシューがある。再発年わからないけど。すごいな五輪真弓。 A-2の「心の友」はインドネシアでは大ヒット曲で、日本人が向こうにいくとこの歌で歓迎されるそうな。 地味な曲なので本人も驚い…