2018-12-11 ジュリアン・ラージ at コットンクラブ

前回見てから2年弱。また来たよコットンクラブ。

www.youtube.com

新譜が前作よりとにかく曲がよくて、最近では珍しく何度もリピートした。ギターの音もいい。

前回はJAM Pedal の TSクローンとFlintだったけど、最近は歪みがJHSのMorning Glory に変わってて、僕はこっちのが断然好き。買っちゃったもん。高かったけど。買ってよかった。

新作はブリッジピックアップを多用して、ツイードアンプ直の音の良さをフルに出してたけど、この日はネック側中心で、よりジャズ寄りだった。けど大満足。

そんな変わった音は弾いてない。アウトしないし。だから面白みがないっていう人の気持ちもわからないではない。でもすごく面白い。なんでこんなに面白く響くんだろうと考えたんだけど、やっぱりダイナミクスがすごいんだと思う。

フルアコ弾いてた頃の技巧派は感じと違って、感情をとにかく乗せまくる。

僕の行った回にはやらなかったけど、別の回ではキース・ジャレットの Windup やったらしいじゃないの。大好きな曲なので見たかったなあ。

www.youtube.com

と思ったら新譜でやってるらしいじゃないの!

これはその新譜に同じく入ってるオーネット・コールマンの曲。

www.youtube.com

テレキャスやめたのか。まあネックピックアップ、物足りないよなあやっぱり。

www.youtube.com

同じく新譜より。グレッチかな。グレッチ、こないだ欲しくなって玉川さんとグレッチ談義したばかりなのに・・・真似っこになってしまうではないか。

追伸

デュオジェットだと判明。しかもピックアップ、玉川さんが嫌いなフィルタートロンでなくて、ダイナソニック。いいねー。

www.youtube.com

玉川さん曰く、フィルタートロンがいい音だと思ったことは一度もない、あれはブライアン・セッツァーが使ってるってだけでみんな有難がっているだけである、全然音が抜けない、ダイナソニック(ハイロートロンだったかな・・・)こそが素晴らしいのである、云々。

玉川さんらしいですなあ。

あと、Morning Gloryの隣に繋いでた、「BIG」って書いてある謎のでかいペダルは、なんとシンエイ製!BG-1というプリアンプ・ブースターだそうで、シンエイの名前がついてるのに日本に入ってきてないという・・・。

せっかくなので玉川さんの動画も貼っておこう。こちら。なかなか曲が始まらないけど、頑張って見てくれい。グレッチは弾いてません。

www.youtube.com