2018-03-24 高円寺グレインでグルグル祭り

グルグルのマニさんは毎年のように日本にいらっしゃるのですが、いつもタイミング合わずで、今年はついに参戦かないました。これ。

www.facebook.com

会場の入り口の階段を登ると、逆光でよく見えないんだけど背の高い人がカメラを構えて立っていて、横を通り過ぎると僕を見て「こんばんは」と声をかけてくれた。反射で「こ、こんばんは」って返事したらなんとマニさん。

突然の事でそれくらいしかリアクション取れなかった。「あなたの音楽は学生時代にパーティでよく演奏しました云々」くらい言えばよかった。

まずはアシッドマザーズ吉田達也組の、変な楽器など使ったすんごい楽しい演奏。カメラとカリンバを組み合わせた「カメリンバ」って楽器を紹介したところで、感心してしまった僕がつい「ふうーん」って声にだしてしまったら、「ふうーんって…」って突っ込まれて面白かった。

ドラムデュオマニタツ、前衛とかそういうの以前にほんと楽しそうでよかったな。会場がライブハウスじゃなかったのもよかったかも知れない。なにかのパーティの「余興」みたいな感じ。でもむちゃクオリティ高いそれ、っていう。

アシッドマザーズグルグルは、エレクトリック・ジャンクもやってくれた。まさに学生時代にパーティで演奏云々のそれ。嬉しかったなあ。